【時間の断捨離】ブログに時間をかけすぎてるのかも?時短について考える。

こんにちは。
さとり世代のシンプリスト、ゆきです。

本日は時間についての記事です。
お金は稼げるけど、時間は稼げないという点で、時間はお金より大事な資産だと考えています。



ブログに時間を使いすぎ?



数日前に開設したばかりで記事数も少なく、その中身も成熟してるとは決して言えない当ブログですが、ひとつひとつの記事は読んでくれる方の役にたつように頑張って書いています。

ひとつの記事を仕上げるのに大体30~50分くらいかかっています。

画像や図表をつけるなどしていなくてもこの時間です。
これからはもっと見やすく、わかりやすくしていくつもりなので、もう少し時間がかかってしまうのかな。

ブログを書く作業以外でも、ブログデザインを直したり、ツイッターで記事を紹介してみたり…
時間があるとついブログ運営に手を出してしまいます。

ブログ時間を制限



私のブログに対するスタンスは、あくまで生活のメインにするつもりはないということ。
ブログで稼いだお金で生計を立てるようなプロブロガーになる気はありません。

だからブログ運営にかける時間をちょっとセーブしようかなと。
がーっと一気に取り組んで燃え尽きてしまってもいけないですしね。
細く長く、丁寧に運営していきたいです。

早朝にブログを書くスタイル



休みの日にまとめて書く、という作戦もありますが、それでは休みの日がつぶれてしまいます。
私の求める「好きなことにお金と時間を捧ぐ」シンプルライフとは相容れないかな。

ブログを書く時間は、毎日の朝時間にしようとおもいます。
仕事に行くまでに。早起きをして。

これまではブログを寝る前に書いていたのですが、目がだんだん冴えてきて眠れなくなるんですね。
寝る前のスマホは良くないですよね。

それに、ブログを書いた後は寝るだけなので、
時間はいくらでもある気がしてレイアウトをいじったりしてしまいます。

その点、朝は次にやらないといけないことが目白押しなので、だらだらブログに時間を割くことも防げるでしょう。

朝記事を書いて、仕事が終わってからざっと見直してから投稿しようと思います。
この方法だと、記事が途中で書けなくなっても、通勤時間など隙間時間にアイデアが浮かぶかも。一石二鳥です。

夜は読書だったり友人との電話などの自分の好きなことに時間を使っていきます。

まとめ



そもそもブログは私の生活のメインではない
・好きなことに時間を使いたい
・ブログで生計を立てるわけでもない


ブログ更新の時間を夜から朝に変更
・朝に記事を書く
・アイデアがつまったら日中の隙間時間に考える
・夜ざっと見直して投稿

ブログ運営は1日1時間に抑える
・運営は隙間時間に少しずつ


ブログに時間をつかいすぎるのを防ぎ、
好きなことに時間を使う!

無駄な時間をすごさないように気をつけよう。身軽に・シンプルに生きるためのヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

すっきり暮らす

持たない暮らし


▽ ランキングに参加しています