めんどうだけどお金は増える。銀行口座を解約したときの棚ぼた話。

こんにちは。
さとり世代のシンプリスト、ゆきです。



たんすに眠っていた私の銀行口座



皆さんは自分名義の銀行口座をいくつ持っていますか?

私が今使用しているのは以下の3つです。
口座A:給与振込み用の会社指定の銀行口座。地方銀行。
口座B:お小遣いを口座Aから振り込む。デビットカードの口座。
口座C:貯金兼クレジットカードの引き落とし。楽天銀行。

他に、二つ眠っている口座がありました。
口座D:今後使う予定。証券口座との橋渡し。
口座E:学生時代働いていたバイト先の指定銀行。

この口座E、バイト先に指定されたためにわざわざ作った銀行です。
口座Aと同じ地方銀行で、支店が違うだけ。
最寄の支店は口座Aなので、バイトをやめてから使っていませんでした。

その支店に出向くのが面倒で、
バイトをやめてからもなかなか解約にふみきれませんでした。

とりあえず全額下ろそうとするも、
小銭は出せないので500円ほど口座に残る…
この小銭を出すには解約するしかないです。

めんどくさにかまけて500円を放置していましたが、
他の用事でその支店を通る予定があったので、本日解約してきました。

解約したら儲かった?



簡単な手続きで解約できました。
書類に名前と住所を書いて、印鑑を押すだけ。
所要時間は10分程度でした。
必要なものは届け印と、通帳とカード、身分証明書だけ。

そして放置されてた小銭たちとご対面…

と思ったら、なんと想像してた額より4000円多かったんです。

全額引き出した後、ちょろっと働いた最後のバイト代が振り込まれていました。
通帳の記帳をしていなかったので、驚きました。

使っていない口座だから、いくら入っているのか
自分でもわかっていなかったんですね。

どうせ小銭だし、めんどくさいし、いいや。
と放置しないで解約しに行ってよかったです。

もしこのままほうっておいて、
忘れてしまっていたら4000円の損ですからね。ばかにできません。



昔の口座に心当たりのある方は、
えいやっと腰をあげて銀行に行ってみてはいかがでしょう?

何だか儲かった気持ちになるかもしれませんよ。



▽ お金の情報収集に♪ お勧めのブログ村テーマ3選
* 初心者のための、マネー入門!
* 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
* 株式、株式投資、株取引

▽参加中ランキング
ためになるブログがたくさんあります。
よき旅を(^^)ノ