【2017年9月承認】Google AdSenseの初審査をたった20日間で通過した話【blogger】



グーグルアドセンスは、ブログ・アフェリエイト初心者にオススメの収入源として有名です。

『審査に時間がかかる』『審査に何度も落ちる』と、審査が厳しいことも有名。『有用なコンテンツ』のあるきちんとしたブログじゃないと、審査に通らない。


当ブログは開設してから7日間でグーグルアドセンスの申請を行いました。無謀にも。そして、二週間程度の審査期間を経て、無事審査通過!ブログにアドセンス広告を載せられるようになりました。

つまり、ブログを開設してから約20日でグーグルアドセンスの広告を載せられるようになったのです。


アドセンスの審査が通過するか不安に思うブロガーの方は沢山おられるはず。なにしろ私もそのうちの1人でした。

アドセンス審査に奮闘するブロガーさんの助けになれば、と思い、当ブログがアドセンスの審査申請をしてから通過するまでの状況を書いていきます。



8/17、bloggerでブログ開設。


私は、無料ブログサービスのbloggerでブログを立ち上げました。

グーグルのブログサービスであるbloggerは、グーグルアドセンスとの連携が簡単ということ、またbloggerならば無料ドメインでもアドセンス審査に出せるという情報を知ったからです。

ですが、いざbloggerでブログを始めて取得できる無料ドメインでグーグルアドセンスの申請をするとエラーがでてしまい、できませんでした。

『bloggerならば無料ドメインでも大丈夫』という情報は古かったようです。


8/22、大人しく有料ドメインを取得


無料ドメインで申請してみたとき、既に7記事を書き上げていました。なので、ここで諦めるのはもったいない!と思い、ムームードメインで有料ドメインを取得(.comのドメイン、1年契約で1252円でした)。

ぐぐりながら、なんとかブログのドメインを変更しました。


そして、再度アドセンス申請。無料ドメインで申請したときのエラーは出ることなく、ぶじに申請ができました。

審査お願いします!とグーグル様に伝えるコードをブログに貼って待機。


申請時の当ブログの状況


記事数・・7

コピペはせず、完全オリジナルの文章。自己紹介やじぶんの考え方、実践してる節約法、断捨離について。

画像は使わず。
ブログ村ランキングへのリンクあり。

PV・・一日に50~100

ブログ村ランキングに入っていたので、更新すれば集客できました。

他、アドセンス通過に必要と囁かれてるテクニックも実践しました。
自己紹介、お問い合わせフォーム、プライバシーポリシーを設置。
記事のカテゴリー分けの実施。
スマートフォン専用の表示に対応。


プライバシーポリシーについて


アドセンスに通過するならプライバシーポリシーはいる!とのことで設置しました。

プライバシーポリシーの内容ですが、何を書いていいかわからずお粗末な感じになりましたが大丈夫でした。

参考に、申請時のプライバシーポリシーのスクリーンショットを記載しておきます。(9/11現在、この文面のままですが、グーグルアドセンスの広告を始めたので近々変更予定です)




9/1、グーグル様からメールが来る


申請後、音沙汰がなく不安になり、色々調べましたが『1ヶ月返事がないのはザラ』ということがわかったので、大人しく毎日1記事ブログを更新してました。

内容は変わらず。
PVも変わらず。
他サービスのアフェリエイトを導入。
フリー画像やアプリのスクリーンショットも導入。

すると、申請から10日後、『サイトのリンク完了まであと一歩です』という旨のメールが届きました。

次のステップとしてコードのコピペを案内されました。が、コードのコピペはもう行っています。よくわかりません。

『コードのコピペができてないの?』と不安におもいぐぐると『よくわからんメールだが、アドセンス通過の予告っぽい』ということがわかり一安心。もう少し待てば良いらしいので、待機続行。


9/6、アドセンス通過!


グーグル様のよくわからないメールから5日後、『おめでとう!アドセンス通過!』のメールが届きました!

アドセンス審査申請から二週間で通過しました!

アドセンス通過のために、記事は30以上必要という噂もありましたが、当ブログは23記事で通過しました。




まとめ


グーグルアドセンスを初心者ブロガーが一発で通過した経緯をお伝えしました。

アドセンスを通過するためにわたしが行ったことは以下の3つ。

オリジナルの記事を書く
・審査中も毎日更新する
・アドセンス通過のための噂やテクニックを調べてできる限り実施(プライバシーポリシーの作成など)



アドセンス審査で苦しんでる方の参考になれば幸いです。



▽ お勧めのブログ村テーマ3選
* 初心者のための、マネー入門!
* 断捨離でゆとり生活
* シンプルライフ