貰ったのは嬉しいけど、使わないプレゼントはどうする?捨てられる?


わたしはモノを捨てるのにためらってしまうたち。なので、モノを捨てるのではなく使い切って捨てようと思ってます。

▽関連記事
誰でもできる、悩まず断捨離するたった一つの方法とは?
もったいない病のわたしが迷わず捨てれたもの。



いまわたしが使いきりたいと思っているモノは、プレゼントしてもらったボディークリーム。3つもってます。



プレゼントは残してしまいがち



誕生日なんかに友達がくれるプレゼントって、『ふだん自分が使ってないもの』が多いんですよね。送る側の気持ちとしては、持ってないものをあげたい! というのがあるので当然かもしれませんが。

わたしの場合、ボディークリームをたくさん貰いました。でもわたしはボディークリームを使う習慣がないから、使い切れない。結局パッケージがかわいいのでインテリアにしたりして、増える一方なのです。



新しい習慣のきっかけにする



でも『使わないから、いらない』と言うわけではありません。普段使わないものをくれたということは、使わないものが増えてしまったのではなく、『自分が使ってないモノを使う機会をくれた』ということ。

使わないものでも、使う習慣を作ればいいのです。そのプレゼントがなくなるまでの期間限定でいいから。


ボディークリーム、毎日お風呂上がりに使うのを習慣にしています。せっかく3つあるので、気分で選ぼうかな。それも楽しいですよね。



まとめ



プレゼントは普段自分が使わないモノを貰うこともある。でも貰い物だからぽいっと捨てられなくて、たまってしまう。

なら使う習慣を期間限定で作ればいい。

わたしは3つもっているボディークリームを、日替わりでお風呂上がりに毎日塗る、という習慣にします。(女子たるもの、もともとこういう習慣があるべきですかね?)

一歩ずつミニマルな生活にちかづけたらとおもう。身軽に・シンプルに生きるためのヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

すっきり暮らす

持たない暮らし


▽ ランキングに参加しています