投稿

10月, 2017の投稿を表示しています

私服の制服化をすれば、断捨離もすすんでいきます【10月によく読まれた記事まとめ】

イメージ
はやいもので10月も終わり。今月、よく読まれた記事5つをご紹介します。読んでくださった皆さん、ありがとうございました:)



1位 10月版、通勤服の制服化について


通勤用の私服の制服化、10月版完成。春も着回せるコーデを公開!

仕事に着ていく服を制服化しましたという話。秋服も買い足したのですが、秋に限らず、春も着れるようなコーデになるようしました。

秋・春の服を同じにできれば、持つ服は少なくてすみますよね!



2位 服を断捨離する手順について


【写真あり】手持ち服の30%を減らす考え方とは? セーターの断捨離手順を公開。

冬服を断捨離(まだ捨てられてないですが…)したときに書きました。わたしがいる服、いらない服をわけるときの考え方を紹介してます。

1軍(お出かけ用の服)・2軍(仕事用の服)を決めて、残った3軍の服(家で着る服)は数を決めてもつようにしています。



3位 秋服を制服化しておもうこと


秋服を制服化して二週間。わたしが感じていること。

秋服は必要ない。と感じたきっかけを書いています。制服化をすると、なんとなく着ているだけだった服のことをしっかり考えられるようになる気がします。



4位 チェストがいらなくなった話


服を減らしたら、チェストがいらなくなりました!ドミノ倒しみたいな断捨離。

インナーの数を減らしたら、インナー等を収納していたチェストを使う必要がなくなったという話です。服を減らせば、服を収納する家具もいらなくなるのっておもしろい、ドミノみたい!



5位 断捨離をするために大切なこと


手持ち服を減らすために、いちばん大事な考え方とは?わたしが断捨離のなかで気づいたこと

服を断捨離する手順の補足記事。結局、3軍の服をいかに減らすのかということが断捨離で大切。着れる=必要ではないんですよね。



10月まとめ

10月によく読まれた記事は、服に関する話題が多かったです。断捨離のなかでも、服は興味のある方が多いのでしょうか?

わたしにとっては、10月はなんとかギリギリ毎日更新できたなーという感じ。仕事終わりに更新するのがしんどい日があるので、仕事前に記事を書けたらいいな。

11月のテーマは『朝』になりそうな予感です。

身軽にミニマムにくらすヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

すっきり暮らす

持たない暮らし


▽ ラン…

いらない服の処分方法、どうしたら手っ取り早い?

イメージ
衣替えを機に断捨離したときに出てきたいらない服の処分方法に困っています…実は、いまだに手放せていません。

関連記事・いらない服を見抜くためのわたしの考え方を紹介します



手放せていない理由は?

手放せてないのはわたしの性格、めんどくさがりが理由です。手放す手間を考えるとめんどくさいのです…

売るにしても、リサイクルショップまで行かないといけないのです。安い服ばかりなので、ブランディアやフクウロなど、郵送で売れるようなショップでは引き取ってもらえません…。

捨てるのはもったないないし、寄付をしようかな?と考えたこともあります。が、寄付するにしても郵送する必要があるので手間です。



捨てるしかない?

結局、捨てるしかないのかなぁと思ってます。『手放す』、ただそれだけのことにエネルギーを使いたくないし。

でも、もったいないな~という気持ち、後悔に向き合えるのは『捨て』ならではかもしれません。

リセットの意味もこめて、捨てることにしようかな。古着回収の日に捨てることにします。



まとめ

結局、いらない服は『捨てる』のが手っ取り早い。ただ、捨てるのはもったいないし、心も痛みます。

でもだからこそ、次から『ほんとうに必要なモノ』を厳選する事ができるのかなと思います。

あと、手放しやすいものを選ぶのもひとつ。ユニクロ・ジーユーなら店舗に古着回収ボックスがあるので、『賞味期限がみじかいとわかりきってるような服』はユニクロ・ジーユーを選んでも良いかも。

いらない服をユニクロに持って行きました。

身軽にミニマムにくらすヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

すっきり暮らす

持たない暮らし


▽ ランキングに参加しています



▼ 関連記事


▼ 新着記事


【ミニマリストの持ち物】メイク道具を公開。15個がわたしの最低限=ミニマムです

イメージ
昨日、ポーチを整頓したことを書きました。それに関連して、わたしの化粧品事情について書いてみます。



ふだん使う化粧品は15個


ベースは5つ。
・日焼け止め
・化粧下地(草花木果)
・リキッドファンデーション(草花木果)
・コンシーラー(インテグレート)
・おしろい(インテグレート)

目周辺は7つ。
・アイシャドーベース(キャンメイク)
・アイシャドー(インテグレート)
・リキッドアイライナー(ラブライナー)
・マスカラ下地(フローフシ)
・マスカラ(キングダム)
・アイブロウパウダー(ケイト)
・アイブロウペンシル

そのほか3つ。
・クリームチーク(SUGAO)
・リップクリーム(メンターム)
・口紅(RMK)

口紅はデパコスですが、ほかはドラッグストアで揃えています。


マスカラ二本持ちの理由

キングダムのマスカラと、フローフシのマスカラ下地を二つ使いしています。

モテマスカラ リペア Base(カール下地) 株式会社フローフシ 売り上げランキング : 12930 Amazon 楽天市場 by カエレバ
キングダム ツーステップマスカラE ディープブラック キューティス 2015-03-05 売り上げランキング : 6749 Amazon 楽天市場 by カエレバ

理由は、キングダムのマスカラは落とすのが大変だから。つけまつげのようなマスカラ、という謳い文句で睫毛が長くみえるのはいいのですが…かなりこすらないと落ちないのです。

困っていたときに見つけたのが、フローフシのマスカラ下地。これはお湯で落ちるマスカラ下地。なので、どんなに落ちにくいマスカラでもこのマスカラ下地があれば簡単に落とせるようになる!わけです。

本数は増えますが、落ちにくいマスカラのデメリットをなくせるのでオススメです。



まとめ

人並みにメイクをするわたしにとって、この15個が最低限必要かな。

減らすとしたら、この二つ。

・おしろい(あまり使ってない)
・コンシーラー(ファンデーション重ね塗りでカバーできるかな?)

とりあえず現状維持する予定です。

身軽にミニマムにくらすヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

すっきり暮らす

持たない暮らし


▽ ランキングに参加しています



▼ 関連記事


▼ 新着記事


ふだん持ち歩く、ポーチの中身を見直し。化粧品は持ち歩くべき?

イメージ
休日にちょっとしたおでかけをするとき、小さめのショルダーを使っています。が、ふだん持ち歩いているポーチが入らないのが難点。(入ることは入るのですが、そうするとポーチだけでぱんぱんになってしまう…)
そもそもポーチが大きすぎ=モノをいれすぎなのかな、と思って中身を見直すことにしました。



わたしが持ち歩いているポーチの中身

日焼け止めと、化粧品と、薬とブラシ。
ふだん化粧に使うものを一式持ち歩いてるのですが…正直、出先であまり化粧直しをしないわたし。持ち歩く必要はないのかも…?
直すのは、リップくらいかな。あとチーク。
出先で使うものだけにしてみると、こんな感じ。

リップ、チーク、ブラシ、薬。かなり少なくなりました。使わないモノばかり持ち歩いていたのですね…。これだけあれば大丈夫だなとおもいます。


ポーチの大きさを変えてみる
持ち歩くべきものが減ったので、ポーチもかえることにしました。
ティッシュケースほどの大きさのポーチにすべて入りました!ちなみにダイソーで過去に買ったものです。
大きさは約半分、写真ではわかりづらいですが厚みも三分の一くらいになりました。
小さめのショルダーにも余裕で入ります!



まとめ
手持ちのかばんにポーチが入らないことに悩んでいました。でも、ポーチの中身を見直すと、必要のないものを、たくさん持ち運んでいることが発覚。使わないものを除くと、残ったモノは小さなポーチに収まる量でした。
今まででいちばん小さなポーチになりました。驚きです…!
一般的なポーチの大きさにとらわれて、無駄なものまで『入るから』といれてしまっていたのかな。
ささいなことですが、ミニマリストの考え方は常識を破る感じでおもしろいなとおもったできごとでした。

身軽にミニマムにくらすヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

すっきり暮らす

持たない暮らし


▽ ランキングに参加しています



▼ 関連記事


▼ 新着記事


10月、さむくなる季節に通勤用の服を制服化してみた結果。

イメージ
わたしは通勤服を制服化しています。トップス3枚・ボトムス2枚・アウター2枚の計7枚の服で10月を過ごせました。


関連記事・10月の通勤用の私服、確定版。


だんだん寒くなったけれど。

インナーを変えることで、だんだん寒くなる10月も服を変えずに乗り切れました。

10月前半は、タンクトップで大丈夫でした。後半は寒くなったのでヒートテックを着るようにしました。

トップスをセーターにしなくても、インナーを冬用にすれば充分でした。


足元。10月前半は、パンプス用の靴下をはくだけでした。後半は、日によってストッキングをはいてみたり。


まとめ

10月の制服化。寒くなる季節でしたが、インナーを変えるだけですみました。


秋はメインの服を変えなくても、インナーを変えれば乗り切れるというのは発見でした。今後の制服化に役立ちそうです。



身軽に・シンプルに生きるためのヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

すっきり暮らす

持たない暮らし


▽ ランキングに参加しています



▼ 関連記事


▼ 新着記事


シンプルにミニマルに生きるために、習慣を変える。まずはブログ運営から。

イメージ
お金=時間ではない。

お金は時間をかければいくらでも稼げるものです。が、いくらお金を払っても、時間を増やすことはできません。なので、時間はお金より価値があるとおもうのです。

先日、近所のスーパーのキャンペーンで『店員とじゃんけんして勝ったらバナナをプレゼント』というものがありました。ものすごい行列でした…タダに価値を感じて、時間を無駄に使っている人がすごく多いなと感じました。もったいないとおもいます。バナナに何分も並ぶ価値はありますか?



私が時間の使い方で悩んでること
弱小の当ブログですが、ひとつひとつの記事は読んでくれる方の役にたつように頑張って書いています。ひとつの記事を仕上げるのに大体30~50分くらいかかっています。

好きでやっていることですが、毎日自分の自由な時間をブログに使うのはどうなんだろう。他の趣味をやる時間を減らしたくないのです。

だからブログ運営にかける時間をちょっとセーブしようかなと。がーっと一気に取り組んで燃え尽きてしまってもいけないですしね。細く長く、丁寧に運営していきたいです。


早朝にブログを書くスタイル
休みの日にまとめて書く、という作戦もありますが、それでは休みの日がつぶれてしまいます。私は、好きなことにお金と時間をかけたいので、休日は大切にしたい。

だから、ブログを書く時間は、毎日の朝時間にしようとおもいます。(先日も同じことを言っていましたが…)朝記事を書いて、仕事が終わってからざっと見直してから投稿しようと思います。こうすれば、途中で行き詰まっても、、通勤時間なんかにアイデアが浮かぶかも。

夜は読書だったり友人との電話などの自分の好きなことに時間を使っていきたいな。


まとめ
私はブログ以外の趣味にも時間をつかいたいので、ブログ更新の時間を夜から朝に変更することにします。朝起きれるかが鍵ですね…

お金よりも大事な時間。なんとなくの習慣も、見直していきたいな。


身軽に・シンプルに生きるためのヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

すっきり暮らす

持たない暮らし


▽ ランキングに参加しています



▼ 関連記事


▼ 新着記事


完璧主義という性格は、じぶんを苦しめるだけでした。

イメージ
仕事で失敗をしました…。

書類を整頓したときに、いれておいたはずのファイルに書類がない。他のファイルも見たけれどありません…落としたのか、整頓したときにいらない書類に紛れて捨ててしまったのか…理由はわかりませんが、とにかく、ない。

明日もう一度探すつもりですが、ない可能性が高いです。『書類をなくした』ただそれだけですが、わたしはかなり落ち込んでます。どうしようどうしよう…明日見つかるかな…そればかり考えてしまいます。


じぶんがしんどい理由

というのも、わたしはおそらく『完璧主義』というやつなのです。じぶんのミスを認めるのに時間がかかります。謝って指示を仰げば前に進めるのに、『明日探す』と逃げてしまう。そうしても自分がしんどいだけだし、なにも変わらないのに…。

とにかく、明日もう一度探してなかったら諦める。怒られるかもしれない、呆れられるかもしれないけど正直に話すしかありません。



今回の失敗を活かしてなおしたいこと。

まず、書類の整理の仕方を見直すこと。大事な書類とどうでもいい書類の分け方を明確に。捨てるときこそ、慎重に。

ですが…そもそもじぶんの完璧主義を直したいです。『ミスをしてはいけない』とじぶんを追いつめるのって精神衛生上よくないですよね。それに、完璧主義がすぎると今回のように『ミスをしたことをなかったことにしよう』と行動してしまうのもよくない。

ミスを認めるのは、ミスをしたじぶんも認めること。少しずつ『完璧』から離れていけたらなと思います。


身軽に・シンプルに生きるためのヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

すっきり暮らす

持たない暮らし


▽ ランキングに参加しています



▼ 関連記事


▼ 新着記事

【UNIQLO】ミニマリストが冬のワードローブに加えた羽織モノ、ボアパーカー。

イメージ
台風が過ぎ去って、一段と寒くなったように感じます。今年もヒートテックを解禁しました。制服化している私服も見直さないとな~。



先日、UNIQLOでこの冬大活躍しそうなモノを見つけました。



ボアパーカーです。期間限定で安くなっていて、1980円でした!

ボアは袖にはないのですが、フードにもついています。モコモコでパーカーにしては重みがあって、ぬくぬくした着心地です。試着して、即買いました。

着まわしのききそうな紺を選びました。人気なのか、置いてある数が他の色より少なかったです。気になる方は急いだ方がいいかも…??

部屋着・ワンマイル着としてこの冬がんばってもらおうと思います。



少ない服で着回すヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

持たない暮らし

▽ ランキングに参加しています



▼ 関連記事


▼ 新着記事

ミニマリストのわたしが使う銀行口座を公開します!使い分けの基準とは?

イメージ
皆さんは、銀行口座をいくつ持っていますか?

家庭の状況によっていろいろだと思います。が、数が増えると管理が面倒ですよね。

私はいま4つ口座を持っていて、主に3つの口座を使っています。使いこなせていない気がするので減らしたいな、と考え中。この機会に振り返ります。



銀行口座1 給与振込用 職場から給与振込に指定されている、地方銀行の口座です。

不可欠な口座ですが、平日の日中以外は引き出すのに手数料がとられてしまうので使い勝手がすごく悪いです。旅行先など、他県ではコンビニでしか扱いがありませんし。

確定拠出年金や習い事の月謝はこの口座から引き落としに設定しています。なので、そのお金が引き落とされた後、残った給与を別の口座に全て移し替えてます。

一時的にお金をプールしておくだけで、普段こまめに使う口座ではないです。



銀行口座2 普段使い用

ソニー銀行の口座です。給与振込用の口座から、毎月4万円自動で振り込まれるようにしてあります。基本的にこの4万円で交際費・美容費などなどをやりくりしています。

なぜ現金で持たないかというと、ソニー銀行のデビッドカードは現金感覚で使える上に、使ったぶんだけキャッシュバックされてお得だからです。0.5%の還元率なので、毎月200円弱得することになります。

ソニー銀行はセブンイレブンでの手数料が無料なので、現金化したいときも便利です。



銀行口座3 貯金兼クレジットカードの引き落とし用

普通銀行の金利がなんと0.1%と、定期預金並みの楽天銀行を貯金用口座にしています。楽天証券と連携しているので、こんな優遇金利なのです。

手数料無料でATMが使えますが、その回数があまり多くない(50万円貯金して、月に2回だけ無料)も貯金用口座として向いているのかなと思ってます。

問題は楽天カードを使ったときの引き落とし口座でもあること。役割が2つあるのがややこしいです。分けたい気もしますが…とりあえず、50万円を常にこの口座にあるようにして、カードで使った金額は次の月に補填するというルールにしています。



銀行口座4 投資用

ゆうちょ銀行です。今はあまり使っていませんが、手数料がかからないために作った口座。

証券口座との相性が良さそうなので、投資の橋渡しに使おうかなと考え中。今年の冬から使おうかな?


解約した口座のはなし。

過去の職場に指定されたので作った銀行ですが、同じ…

じぶんの生産性をあげたい!朝活をはじめようかな?

イメージ
皆さん、朝は強いですか?

わたしは朝がすごく苦手…というか、寝るのが大好きです。二度寝どころか、時間が許せば何度でも寝れます。予定がない日の寝坊って最高の贅沢じゃないですか?

そんなわたしですが、最近『朝活』に興味があります。



ブログに集中するために朝活をはじめたい。

このブログを書いているのは、平日は仕事が終わってから。休日は晩ごはんを食べてから。

なのですが、これって生産性が悪いとおもうんです。なぜなら、リラックスする時間だから。平日は特に疲れているので、なかなかブログを書き進められません。

だから、仕事を始める前=朝にブログを書きたい。仕事を終えて疲れているときより、頭がすっきりしているはずだから。

わたしの目指す朝活…それは、朝にブログを書くことです。



早起きに挑戦!

朝にブログを書くには、早起きをしないといけません。一時間は早く起きたいところですが…いきなり一時間の早起きはハードルがたかい。

まずは、今までより30分早く起きることを目標に、少しずつ体を慣らしていきたい。

ブログを書き上げることは難しいかもしれないけど、タイトルが決まるだけでもいいです。

少しずつ、少しずつ。無理なく頑張りたいです。




まとめ

仕事終わりにブログを書いているわたしですが、疲れていて集中して書けないこともしばしば。

じぶんの生産性をあげるために、朝にブログを書く習慣を始めたいと思います。

いまより一時間早起きして、ブログを一記事書き上げるのが目標です。が、まずは30分早起きすることが目標。

少しずつ習慣を作り上げていきたいです。

身軽に・シンプルに生きるためのヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

すっきり暮らす

持たない暮らし


▽ ランキングに参加しています



▼ 関連記事


▼ 新着記事


【スニーカーの断捨離】モノが増える、バリエーションの呪いを解くモノとは?

イメージ
バリエーションの呪いとは?

ファッション雑誌を読んでいると、『足元の差し色に赤』など書かれていて、カラフルな靴をとりいれるのがおしゃれの技だと感じますよね。



それを実践するために、カラフルなくつを買う。でも、赤の靴は赤の服には合わせられないから、違う色の靴も買う。…そしてわたしは、今スニーカー(スリッポン含む)を5足も持っています。

差し色になる靴を買って、コーディネートにバリエーションを持たせたい!というおしゃれ心ゆえ増えたモノたちです。

が、ミニマリストの考え方を取り入れてるわたしにとっては、このたくさんの靴は、バリエーションの呪いのようにかんじるのです。



呪いを断ち切る=断捨離

パンプス・ブーツ・サンダル。そもそも、靴は季節やシーンによって複数を使い分けないといけません。靴箱は油断してるとパンパンになります。

というか、もうなっています。なのでスニーカーを減らそうと決めました。



何にでも合う靴を

靴が増えた原因は『色のバリエーション』です。赤、ピンク、白、赤、黒の靴を持っています。赤系が何故か多い。差し色になるからでしょう。

色が原因で靴が増えたのは、色によっては『あわせにくい服』ができるから。赤の靴と緑の服はあまりあいませんよね。そんな場合に適応するために違う色の靴を買っていたのでした。

わたしのモノが増える原因としてよくあるパターンです。その場しのぎの買い物で、長期的にみれていない。

長期的にみるなら、『どんな服装にも合う色のモノ』を買うべき。



どんな服にも合う色は?

断然、黒がどんな服にもあいます。白でもいいかもしれませんが、全身のバランスがぼやけるので微妙かな。

もともと持っている黒い靴はGUのもので古くなっているので、新しいしっかりした靴を買おうと思います。

VANS SHOES(バンズ)シューズ・スニーカー STYLE 112 PRO 黒/黒/白(BLACK/BLACK/WHITE) 26.5cm,- Amazon 楽天市場 by カエレバ

こんなのがいいかも。



まとめ

わたしの場合、ですが、モノが増える原因は『バリエーション』を求めることと、その場しのぎな買い物をしてしまうこと。

原因がわかれば対処ができます。バリエーションを求めず、長期的な買い物をすればいいのです。つまり、定番の色で品質の良いモノを買うこと。

このことを忘れず、靴を買いに行こう。