私服の制服化をすれば、断捨離もすすんでいきます【10月によく読まれた記事まとめ】

はやいもので10月も終わり。今月、よく読まれた記事5つをご紹介します。読んでくださった皆さん、ありがとうございました:)



1位 10月版、通勤服の制服化について


通勤用の私服の制服化、10月版完成。春も着回せるコーデを公開!

仕事に着ていく服を制服化しましたという話。秋服も買い足したのですが、秋に限らず、春も着れるようなコーデになるようしました。

秋・春の服を同じにできれば、持つ服は少なくてすみますよね!



2位 服を断捨離する手順について


【写真あり】手持ち服の30%を減らす考え方とは? セーターの断捨離手順を公開。

冬服を断捨離(まだ捨てられてないですが…)したときに書きました。わたしがいる服、いらない服をわけるときの考え方を紹介してます。

1軍(お出かけ用の服)・2軍(仕事用の服)を決めて、残った3軍の服(家で着る服)は数を決めてもつようにしています。



3位 秋服を制服化しておもうこと


秋服を制服化して二週間。わたしが感じていること。

秋服は必要ない。と感じたきっかけを書いています。制服化をすると、なんとなく着ているだけだった服のことをしっかり考えられるようになる気がします。



4位 チェストがいらなくなった話


服を減らしたら、チェストがいらなくなりました!ドミノ倒しみたいな断捨離。

インナーの数を減らしたら、インナー等を収納していたチェストを使う必要がなくなったという話です。服を減らせば、服を収納する家具もいらなくなるのっておもしろい、ドミノみたい!



5位 断捨離をするために大切なこと


手持ち服を減らすために、いちばん大事な考え方とは?わたしが断捨離のなかで気づいたこと

服を断捨離する手順の補足記事。結局、3軍の服をいかに減らすのかということが断捨離で大切。着れる=必要ではないんですよね。



10月まとめ

10月によく読まれた記事は、服に関する話題が多かったです。断捨離のなかでも、服は興味のある方が多いのでしょうか?

わたしにとっては、10月はなんとかギリギリ毎日更新できたなーという感じ。仕事終わりに更新するのがしんどい日があるので、仕事前に記事を書けたらいいな。

11月のテーマは『朝』になりそうな予感です。

身軽にミニマムにくらすヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

すっきり暮らす

持たない暮らし


▽ ランキングに参加しています

 

▼ 関連記事


▼ 新着記事