生理前のモヤモヤ。遊びのお誘いがおっくうに感じるときどうすればいい?


今月もPMS(月経前症候群)の時期に突入しました。

PMSの症状は人によってちがいますが、わたしはメンタル面に異常が出ます。モヤモヤ、悲しい、帰りたい、という感情が何もなくても湧いてきます。

毎月のことですから、うまくコントロールできたらなぁと思ってます。



PMS中は出かけるのもおっくうになる



昨日、友人に遊びに誘われました。急な誘いだったので、仕事や他の用事との兼ね合いもありましたが『頑張ればいけるかな?』という感じ。

わたしもかねがね会いたいなと思っていた友人だったのですが…予定を詰め込むことが、今のわたしには、すごく負担に感じたのです。なので、日を改めてもらうことにしました。

断った後も、せっかく誘ってもらったのに…断って悪かったかな…やっぱり会おうかな…でもしんどいな…とモヤモヤ。

関連記事・内向的なわたしなりの、PMS中のストレスコントロール術7つ。

気持ちを楽にするために考えたこと



どれだけ考えても、『やっぱり会う!』と思うことはできませんでした。むしろ、モヤモヤと考えるあいだに、会わない理由を探している自分がいました。ひどいものです。

でも、これはPMSのせいなのだから、と割り切って『遊ぶのがおっくう』な自分を許してあげようと思いました。

『無理はしなくていい。また今度会えばいいのだから』と自分に言い聞かせると、少しラクになりました。



まとめ



PMSでメンタルの調子が悪いわたし。遊びの誘いを受けても、予定を詰め込むのがしんどく、お断りしてしまいました。

断った罪悪感でモヤモヤしましたが、『会わない』という選択は変わりませんでした。無理をして会わなくてもいい、と自分で決めてしまうとラクになりました。

PMS中は、普段の自分ならしない選択でも、自分がラクになるのなら、許してもいいのかな。とふと思いました。

身軽に・シンプルに生きるためのヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

すっきり暮らす

持たない暮らし


▽ ランキングに参加しています