ミニマリストのわたしが使う銀行口座を公開します!使い分けの基準とは?


皆さんは、銀行口座をいくつ持っていますか?

家庭の状況によっていろいろだと思います。が、数が増えると管理が面倒ですよね。

私はいま4つ口座を持っていて、主に3つの口座を使っています。使いこなせていない気がするので減らしたいな、と考え中。この機会に振り返ります。



銀行口座1 給与振込用

職場から給与振込に指定されている、地方銀行の口座です。

不可欠な口座ですが、平日の日中以外は引き出すのに手数料がとられてしまうので使い勝手がすごく悪いです。旅行先など、他県ではコンビニでしか扱いがありませんし。

確定拠出年金や習い事の月謝はこの口座から引き落としに設定しています。なので、そのお金が引き落とされた後、残った給与を別の口座に全て移し替えてます。

一時的にお金をプールしておくだけで、普段こまめに使う口座ではないです。



銀行口座2 普段使い用



ソニー銀行の口座です。給与振込用の口座から、毎月4万円自動で振り込まれるようにしてあります。基本的にこの4万円で交際費・美容費などなどをやりくりしています。

なぜ現金で持たないかというと、ソニー銀行のデビッドカードは現金感覚で使える上に、使ったぶんだけキャッシュバックされてお得だからです。0.5%の還元率なので、毎月200円弱得することになります。

ソニー銀行はセブンイレブンでの手数料が無料なので、現金化したいときも便利です。



銀行口座3 貯金兼クレジットカードの引き落とし用



普通銀行の金利がなんと0.1%と、定期預金並みの楽天銀行を貯金用口座にしています。楽天証券と連携しているので、こんな優遇金利なのです。

手数料無料でATMが使えますが、その回数があまり多くない(50万円貯金して、月に2回だけ無料)も貯金用口座として向いているのかなと思ってます。

問題は楽天カードを使ったときの引き落とし口座でもあること。役割が2つあるのがややこしいです。分けたい気もしますが…とりあえず、50万円を常にこの口座にあるようにして、カードで使った金額は次の月に補填するというルールにしています。



銀行口座4 投資用



ゆうちょ銀行です。今はあまり使っていませんが、手数料がかからないために作った口座。

証券口座との相性が良さそうなので、投資の橋渡しに使おうかなと考え中。今年の冬から使おうかな?


解約した口座のはなし。



過去の職場に指定されたので作った銀行ですが、同じ地方銀行で、支店が違うだけ。最寄の支店ではないため、バイトをやめてから使っていませんでした。

その支店に出向くのが面倒で、バイトをやめてからもなかなか解約にふみきれず…。とりあえず全額下ろしましたが、500円ほど口座に残ってしまっていました。随分と放置していましたが、その支店を通る用事があり、ようやく解約しました。

そして放置されてた小銭たちとご対面…と思ったら、なんと想像してた額より4000円多かったんです。全額引き出した後、最後のバイト代が振り込まれていたようです。通帳の記帳をしていなかったので、気づいていませんでした。

使っていない口座だから、入出金が把握できてなかったんですね。もし忘れてしまっていたら4000円の損でした。使ってない口座は解約すべきですね。



まとめ



以上、私の使っている銀行口座の紹介でした。

現在、3つの口座を用途にわけて使っています。(給与振込用、お小遣い用、貯金&クレジット用)

書いていて長くなってしまいました。シンプルな管理にはほど遠いです。ミニマムにするための仕組みづくりも考えていきたいな。


身軽に・シンプルに生きるためのヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

すっきり暮らす

持たない暮らし


▽ ランキングに参加しています

 

▼ 関連記事



▼ 新着記事