シンプルにミニマルに生きるために、習慣を変える。まずはブログ運営から。




お金=時間ではない。

お金は時間をかければいくらでも稼げるものです。が、いくらお金を払っても、時間を増やすことはできません。なので、時間はお金より価値があるとおもうのです。

先日、近所のスーパーのキャンペーンで『店員とじゃんけんして勝ったらバナナをプレゼント』というものがありました。ものすごい行列でした…タダに価値を感じて、時間を無駄に使っている人がすごく多いなと感じました。もったいないとおもいます。バナナに何分も並ぶ価値はありますか?



私が時間の使い方で悩んでること


弱小の当ブログですが、ひとつひとつの記事は読んでくれる方の役にたつように頑張って書いています。ひとつの記事を仕上げるのに大体30~50分くらいかかっています。

好きでやっていることですが、毎日自分の自由な時間をブログに使うのはどうなんだろう。他の趣味をやる時間を減らしたくないのです。

だからブログ運営にかける時間をちょっとセーブしようかなと。がーっと一気に取り組んで燃え尽きてしまってもいけないですしね。細く長く、丁寧に運営していきたいです。


早朝にブログを書くスタイル


休みの日にまとめて書く、という作戦もありますが、それでは休みの日がつぶれてしまいます。私は、好きなことにお金と時間をかけたいので、休日は大切にしたい。

だから、ブログを書く時間は、毎日の朝時間にしようとおもいます。(先日も同じことを言っていましたが…)朝記事を書いて、仕事が終わってからざっと見直してから投稿しようと思います。こうすれば、途中で行き詰まっても、、通勤時間なんかにアイデアが浮かぶかも。

夜は読書だったり友人との電話などの自分の好きなことに時間を使っていきたいな。


まとめ


私はブログ以外の趣味にも時間をつかいたいので、ブログ更新の時間を夜から朝に変更することにします。朝起きれるかが鍵ですね…

お金よりも大事な時間。なんとなくの習慣も、見直していきたいな。


身軽に・シンプルに生きるためのヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

すっきり暮らす

持たない暮らし


▽ ランキングに参加しています

 

▼ 関連記事


▼ 新着記事