スニーカーを断捨離。バリエーションの呪いから自由になるにはこうするしかない!

わたしは、スニーカーを5つも持っています。なぜスニーカーばかりこんなに持っているかというと…バリエーションの呪いにかかっていたんです。

▼ 【スニーカーの断捨離】モノが増える、バリエーションの呪いを解くモノとは?

雑誌の靴特集を読むと、持っていないものがたくさんあって…オシャレのために買い続けた結果です。

でも、ついに断捨離することができました!



バリエーションの呪いをとく



わたしの手持ちのスニーカーは6つでしたが、3つの靴を断捨離して半分にしました。


・ピンクスニーカー→断捨離
・黒スリッポン→履きつぶしたので捨て
・小花柄スニーカー→断捨離
・赤スリッポン→保留
・赤ニューバランス→保留
・黒のVANS

靴をこんな風に断捨離できたのは、黒のVANSを買ったからです。

というのも、今までバリエーションを求めたわたしは、『どんな服にも合う靴』を持っていなくて、それゆえに靴が多い…という状態だったんです。

だから、どんな服にでも合う黒のVANSを買ったことで、ピンクスニーカーと小花柄スニーカーという、『限られた服にしか合わない靴』を手放しました。

(赤のスリッポンとニューバランスはまだ悩み中…です。スリッポンはいらないかな?)




断捨離のまえに、モノが増える理由を考えるべき



今回のように、『万能なものがない』からモノが増えてしまう場合もあります。そんなときは、『万能なもの』を新たに買わないと、なかなかモノを減らすのは難しいかも。

特にファッションに関するモノだと、バリエーションの呪いがあるので、このパターンに陥りやすそう。

『オールマイティーなモノ』を、ひとつ持つことがモノを減らすための第一歩です:)

身軽にミニマムにくらすヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

少ない服で着回す

断捨離でゆとり生活

ミニマリストの持ち物

持たない暮らし


▽ ランキングに参加しています

 

▼ 関連記事


▼ 新着記事