自分の時間がない?フルタイムで働いているわたしのタイムスケジュールを公開。


最近『自分の時間がない』と感じます。特に平日は仕事をしたら1日が終わっています。すこし仕事がばたついているせいかもしれないのですが…

いったん、自分の時間の使い方を振り返るためにも、フルタイムで働くわたしのタイムスケジュールを書いてみようと思います。自分の時間がないという感覚は正しいのでしょうか?

(わたしのように、フルタイムで働いていて、時間がないと感じる方の参考になるかも?)



基本的な平日の過ごし方



6:30 起床。朝食、準備など
7:05 出勤。
8:00 始業。
17:00 終業。
17:40  帰宅。☆筋トレ、ブログ更新など。
19:00 食事。☆スマホなど。
20:00 風呂。
21:00 ベッドへ。☆読書やスマホなど。
22:30 就寝。

残業しないと、だいたいこんな感じです。わたしは実家暮らしなので家事はほぼしていません(すねかじりでごめんなさい…!)

☆マークのところが自分の時間です。ざっくり、3時間くらいでしょうか。家事をしていないのに、3時間…。フルタイムで家事・育児をしている方はもっと少ないのでしょうね。



自分の時間を増やすには?


振り返って思うのが、わたしは寝過ぎかな、ということ。およそ8時間も寝ています。寝るのが大好きでなかなか起きられないのですが…

自分の時間を量的に増やすならば、やはり早起きが自分の時間を増やすカギになりそう。これは真剣に考えたい。


あるいは、質を高める。スマホをいじる時間が多い=受動的な時間が多いということで、自分の時間を過ごしている実感がわきにくいのかも。自分の時間になにをしたいかを明確にして、毎日少しずつ取り組むのが質を高めることにつながるんじゃないかな?やりたいことがあるなら、だらだらとスマホを触る時間もへるはず。



自分の時間を何に使う?


でも、わたしは自分の時間に何をしたいのだろう?ぱっと思いつきませんでした…のんびりしたい、寝たいという感じ。

なにをしたいかわからないから、だらだら過ごす。そして時間がないといっているのは、仕事のせいではなくわたしのせいですよね。

いまの環境に文句をいうのではなく、もっと自分と向き合う必要がありそうです。





まとめ


フルタイム勤務だと、自分のために使える時間はざっくりと三時間くらい。

少ないのは事実。寝過ぎな感じもあるので、早起きを検討。

ですが、わたしの場合、自分の時間にしたいことがはっきりしてなくて、結果だらだらと過ごしてしまうのが問題なのかな?

『自分の時間になにをしたいか』

これがいちばんの課題です。

身軽にミニマムにくらすヒント、他のブログ様でも紹介されています(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

すっきり暮らす

持たない暮らし


▽ ランキングに参加しています

 

▼ 関連記事


▼ 新着記事